yakouseki

川原を歩きながら2023/07/07

Instagramに石や草花の写真を投稿しています

https://www.instagram.com/tomoyo_itoda/?hl=ja




誕生月も過ぎ、今年の後半のはじまりです。

ひきこもりの弊害がいろいろ出てきたので
用事がなくてもできるだけ外に出て
歩くようにしています。

川辺が好きなので、
川の近くに引っ越してよかったなと思います。



「是がまあつひの栖(すみか)か雪五尺」

小林一茶が長い旅の果てに故郷に戻って
最初に作ったという句です。

もう若くはなかったけれど、
本当の一茶の俳句世界が始まったのはそこからだ、
と言われています。

私が故郷に戻ったのも雪のころ。
これからここ(つひの栖)でそのように
詩作できたらいいなと思います。



川原を歩きながら無意識に?口ずさんでいるのは
及川恒平さんの「歌う川」です。

私の短歌のことばを及川さんが再構築してできた歌ですが
私にはうまく伝えられなかったことが
やさしい言葉と旋律で深化して戻ってくる・・・
そのことに感動します。

うまく伝えられなくても
詩や短歌を書いてきてよかったです。



「歌う川」 
https://www.youtube.com/watch?v=ltyve28Thms













コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://melharp.asablo.jp/blog/2023/07/07/9600036/tb