yakouseki

個展『雪の日』終了しました2022/03/16



春めいて、雪解けもすすんでいましたが、
個展『雪の日』の最終日は、雪になりました。
(こちらの写真はエスキスさんからお借りしました↑)





まん延防止による個展の休止~順延、すさまじい大雪と、
想定外のことが起こりましたが
たくさんの方々に展示を見ていただくことができ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

カフェエスキスのマスターと奥様、
そして写真家の山岸さんには一方ならぬお世話になり、
個展初心者の私へのひとつひとつのご対応の丁寧さ、あたたかさ、
思い出すと泣きそうです。

会場には私はあまり頻繁には行けなかったので
お会いできなかった方には申し訳なく思います。
タイミングよく会えた友人、知人とは久しぶりにお話しできて
幸せな時間でした。

取材をうけた新聞記事をみて、小学校時代の恩師が
会場をたずねてくださったり、
(マスターが電話をつないでくださり、お話ししました)
思いがけない素敵な出会いもありました。

みなさん、大雪でのご苦労が尋常じゃなかったはずなのに
展示の雪の写真や詩には癒された(穏やかな気持ちになった)
と言ってくださり、そのようなメッセージもいただき、
(もともとエスキスさんが、ほんわかと寛げる空間というのも大きいですが)
ほっとしています。

もうすぐ春ですね。

かけがえのない「雪の日」の思い出を心の糧に
これからも精進いたします。



お店の前の通りに除雪が入り、路面状況も改善されましたので
これから始まる展覧会にもぜひ。





搬出もお世話になりました。
お疲れさまでした。






夢のような日々を
ありがとうございました。